※キャンセル待ち※特別講座「ローリングストック de おうちの晩ごはん~いざという時でもいつもの食材で美味しい晩ご飯~」開催のお知らせ

ローリングストックdeおうちの晩ごはん

新宿消費生活センター分館では、下記イベントを開催する運びとなりました。
お一人でも多くの方にご参加いただけますと幸いです。
※好評につき、定員となりました。以降のお申込みは先着順のキャンセル待ちとなります※

特別講座「ローリングストック de おうちの晩ごはん
~いざという時でもいつもの食材で美味しい晩ご飯~」開催概要

概要

「ローリングストック」って何?

近年、災害時の避難所では、ただ寝食を確保するだけではなく、温かい食事やお風呂といった「普段の生活」に近い環境を用意して、心もケアすることが重要だと考えられています。
しかし、「普段の生活」 は人によってさまざまであり、災害も突発的なものであるため、いざという時に自分の身を守るためには普段から自分でしっかりと備えておくことが何よりも重要です。

「ローリングストック」とは、普段から少し多めに食材を確保しておき、使った分を買い足していくことで災害時も普段の食材を使って「いつもの食事」に近いモノを食べようという考え方です。
今までの、空腹を満たすことだけを目的とした非常食とは違う、

「温かくて美味しいもの」

を非常時でも食べる方法を学んでみませんか。

今回の講座では昭和女子大学の研究員をお招きし、このローリングストックの考え方、ストックすべき食材・道具についてお話しいただきます。
後半では、クックパッドにも掲載され話題になった「昭和女子大学 現代ビジネス研究所 食プロジェクト」考案のレシピを使った美味しくてかわいい非常時の料理を実際に作ってみて、コツをつかみましょう!

ローリングストックdeおうちの晩ごはん
*チラシデータはこちら。クリックでPDFが開きます

定 員 20名 ※先着順
開催日時 2019年3月2日(土)13:00~15:30
(受付開始12:30)

<進行>
『ローリングストックの考え方とストックすべき食材』
13:05~13:45
講師:昭和女子大学 現代ビジネス研究所 食プロジェクト メンバー 古田土俊男特別研究員
今後30年間で首都直下型地震に襲われる確率は70%程度、最悪の場合は1週間で約3400万食分の食料が不足すると想定されています。
今回は、普段の食材を多めに常備して災害に備えるという「ローリングストック」に注目し、基本的な考え方やストックに適した食材、またその収納方法などについて詳しく解説いただきます。

『女子大生が考えた、かわいいおいしい非常食レシピ』
14:00~15:30
講師:昭和女子大学 現代ビジネス研究所 食プロジェクト
災害時に役立つ、簡単で美味しいメニューとそのテクニックを紹介します。
「簡単で美味しく、普段食べ慣れたもの」「飽きないようにバリエーションを」などをコンセプトに、ローリングストックの考え方をベースに女子大学生が考えた非常時のメニューを、実際にみんなで作りながらそのコツを学んでみましょう。

参加費 無料
持ち物 調理実習では実際に調理行為を行いますので、必要な方はエプロンをご持参ください。
(必須ではありません)
会 場 新宿区立新宿消費生活センター分館
169-0075 東京都新宿区高田馬場1-32-10
アクセスはこちら
申込先 お申込受付は終了いたしました