利用案内

新宿消費生活センター分館では、消費者活動等を目的とした会議・学習活動の場として、会議室(1室)と調理室兼商品テスト室(1室)をご利用いただけます。
※営利目的の利用(営業活動や顧客獲得目的のセミナー等を含む)や、飲酒行為はできません。

施設概要

会議室

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定員36名、67m2

会議をはじめ、講演会などの各種イベントにご利用いただけます。

調理室兼商品テスト室

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調理机4卓、51m2

各種調理用具、実験器具を取り揃えております。
料理教室、試食会などにご利用ください。

施設・備品の貸し出し

開館時間
8:30~22:00
休館日
年末年始 (12月29日~1月3日)
貸出施設
  • 会議室 (3階)
  • 調理室兼商品テスト室 (3階)
ご利用時間帯
【午前】 8:30~12:00
【午後】 13:00~17:00
【夜間】 17:45~21:45
調理器具・実験器具類
の貸出
調理室を利用する場合、有料で貸し出しております。料金表をご確認ください。
機材の貸出
プレゼンテーション用機材(プロジェクター、スクリーン)を無料で貸し出しております。総合受付にお申し出ください。使用は館内に限ります。
ご利用の流れ
ご利用にあたっては、事前予約が必要になります。

(1) 空き状況確認
当分館の受付窓口にて、空き状況をご確認ください。

(2) 利用申請
当分館にご用意しております「利用申請書」に必要事項をお書きの上、受付窓口へご提出ください。
登録団体の方は、「団体登録証」をご提示ください。

(3) お支払い
利用申請書の提出に併せて、所定の使用料をお支払いください。

これで予約完了となります。ご利用当日は「利用承認証」をお持ちの上、お越しください。

受付期間
<登録団体の目的使用>
窓口受付:使用日の属する月の2箇月前の月の1日から、使用日の前日まで<一般使用及び登録団体の目的外使用>
窓口受付:使用日の属する月の1箇月前の月の1日から、使用日の前日まで

※ 利用希望日当日の予約は承っておりません。あらかじめご了承ください。

団体登録について
下記の要件を満たす団体であれば、消費者団体として登録することができます。

<団体登録の要件>

  • 消費者活動を目的とする
  • 会員のうち、区民及び区内在勤者が過半数
  • 会員数が、5名以上
  • 代表者または責任者が明確で、かつ区民か在勤者
  • 規約に基づく運営・活動を行っている
  • 入会及び退会が自由

<団体登録の手続き>
登録申請書に必要事項を記入し、[1]規約・会則 [2]会員名簿を添えて、受付窓口でお申込みください。(更新手続きも必要です)

注意事項
※ お電話による利用申込みは受け付けておりません。必ず来館の上お申し込みください。空室状況などのお問い合わせは、開館時間中、随時承ります。

※ 消費生活相談は、当分館では承っておりません。お手数ですが、相談窓口

  • 「消費生活相談室」 (03-5273-3830)
  • 「消費者ホットライン」 (188)

までお問い合わせください。

事業概要

趣旨
当分館の設置目的は、消費者グループの交流と情報発信を促進することにより、消費生活の安定と向上を図ることにあります。消費生活に高い意識を持つ利用者のニーズを真摯に受け止め、単に施設を貸し出すだけでなく、交流イベントやワークショップ等の自主事業を行うとともに、アウトリーチによる啓発活動、地域住民との交流を行って参ります。
運営

指定管理者:有限会社そーほっと

新宿区立消費生活センター分館は、有限会社そーほっとが指定管理者として運営をしております。弊社は、自治体が運営するシェアオフィスやコワーキングスペースの受付業務を中心に、さまざまなビジネスサポート事業を行ってまいりました。日々、第一線でさまざまな方々と接する中で、何よりも「日ごろの お付き合い」を大切に、10年間、事業を継続してまいりました。これまでの窓口業務やビジネスサポート業務で培ってまいりましたマインドやノウハウが、きっとお役に立つという気概を持って、当センター事業に取り組んでまいります。

また弊社は、専業主婦が三名で立ち上げた会社です。女性の視点、生活者の視点に立ち、消費生活センター分館で活躍する皆さまをサポートしてまいります。

有限会社そーほっとホームページ:http://www.m-sohot.com/