SDGsファミリー講座【食品ロスを出さない家庭料理テクニック】開催のお知らせ

SDGsファミリー講座【食品ロスを出さない家庭料理テクニック】

今年の分館特別講座は、近年話題の『SDGs』から「食品ロス」をテーマとしたセミナーを開催します。

本講座はZOOMを活用したオンラインセミナーとなりますので、自宅にいながら実際に複数の料理を一緒にお作りいただくことが可能です
※一部の料理はデモンストレーションを用いた作り方の紹介のみとなります。
※会場での直接受講はできませんので予めご了承ください。


SDGsファミリー講座【食品ロスを出さない家庭料理テクニック】開催概要

概要

 近年さまざまな場所で話題となる『SDGs(持続可能な開発目標)』。これは決して私たちの日常生活から遠い話題ではありません。例えば、日本国内で「まだ食べられるのに捨てられる食品(可食部の食料廃棄)」は年間で約612万トン。これは国民1人あたりがお米一合を毎日捨てるのとほぼ等しいほどの莫大な量となります。食料の大量廃棄については飲食店や食品加工場による廃棄の印象が強いですが、実際の内訳は事業系廃棄全体の合計が年間328万トンに対して、一般の家庭内廃棄が年間284万トン。つまり、全体の約45%は私たちの生活の中で捨てられている「食品ロス」が原因なのです。

 本講座では、料理研究家の山岡真千子氏をお招きし、食品ロスの現状と、その食品ロスを出さないために家庭でできる「捨てるものを極力出さないで美味しい料理を作る」ためのさまざまなテクニックをレクチャーしていただきます。

 家にいる時間が増え、家族間で話す機会が多い今だからこそ、これをきっかけに親子で料理を作ってみたり、環境問題について家庭で語り合う時間を作ってみるのはいかがででしょうか。

SDGsファミリー講座【食品ロスを出さない家庭料理テクニック】
*チラシデータはこちら。クリックでPDFが開きます

配信日 2021年3月21日(日) 15:00~17:00
※講演時に配信に合わせてお料理をされるかどうかは参加者の任意となります。各視聴者の進捗状況に合わせて進行を調整することはできませんので予めご了承ください。
対 象 SDGs・食品ロスに興味のある方、先着順(24組)
配信方式 ZOOMウェビナー(配信URLは参加者に個別送信)
※会場での直接受講はできません
内 容 家庭でできる料理講座(メイン・スープ・デザート等)を通して、食品ロスの現状やそのためにできることについて学びます。
講 師

エムズレッスン 代表 山岡 真千子氏
エムズレッスン 代表 山岡 真千子氏
・一般社団法人 全国料理学校協会 / 准教師
・一般社団法人 和漢薬膳食医学会 / 薬膳マイスター
・NPO法人 / 食育インストラクター
・食品衛生責任者
・【新宿区親子料理コンクール】748件中、最優秀賞受賞
・【楽天レシピコンクール】1,611件中、優秀賞受賞など。

エムズレッスンのWebサイト

参加費 無料
注意事項
  • 本セミナーはZOOMウェビナーを活用したオンラインセミナーです。会場での直接受講はできません。
  • 録音、録画、キャプチャのご利用はご遠慮いただきますようお願い致します。
  • ZOOM利用に関する技術的な質問(ZOOMの使い方等)についてはZOOMホームページ等でご確認下さい。
  • セミナーの開催にあたっては、サービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、ご利用の環境やインターネットの回線速度、セキュリティの設定等によって、画質・音質の低下もしくは利用出来ない場合があります。
  • Webブラウザ(Google Chrome等)からご参加される場合、うまく視聴が出来ない可能性があります。お使いのPCにZOOMアプリをインストールしてのご参加を推奨しております。
    なお、ZOOM非正規のアプリが出回っていることが確認されています。使用すると情報盗聴などのリスクがありえますので正規のアプリを信頼できるサイトから入手するよう、お気を付けください。
  • 直前にご都合が悪くなった場合やインターネットの不調等で上手くご参加いただけなかった場合も、動画で受講していただくことができます。
  • セミナー開催2日前までにレシピおよびセミナーに参加するために必要な情報をお送りします。事前にレシピをご確認いただくと、当日の作業への参加がスムーズです。作業に時間を要する等のご不安がある方のために、進めておいた方がいい作業や準備内容についても記載してあります。
  • レッスン開始時間までに食材や調味料、調理器具、レシピ、筆記用具をご用意いただき、ZOOMウェビナーにご参加ください。開始時間30分前から入室できます。映像や音声に問題がないかご確認ください。
応募締切 2021年3月16日(火)
申込先 お申込み受付は終了しました
お問合せ 新宿区立新宿消費生活センター分館
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-32-10
TEL:03-3205-1008 FAX:03-3205-1007
メール:consu@shinjuku-center.jp