特別講座「ローリングストック de カフェごはん~いざという時も普段の食事で美味しいレシピ~」開催のお知らせ

特別講座『ローリングストックdeカフェごはん』

新宿消費生活センター分館では、下記イベントを開催する運びとなりました。
お一人でも多くの方にご参加いただけますと幸いです。

特別講座「ローリングストック de カフェごはん
~いざという時も普段の食事で美味しいレシピ~」開催概要

概要

「ローリングストック」ってご存知ですか?

普段から少し多めに食材を確保しておき、使った分を買い足していくことで災害時も普段の食材が使える「ローリングストック」という考え方が注目されています。いざという時でも普段と同様の食事が用意できるということは、被災時の心のケアとしても重要な要素です。
今回の講座では、昭和女子大学の研究員の方をお招きし、ローリングストックの考え方、ストックすべき食材・道具の情報について解説いたします。
後半では、クックパットにも掲載され話題になった「昭和女子大学現代ビジネス研究所食プロジェクト」考案のレシピを使ってかわいいカフェごはんを実際に作ってみましょう。
特別講座『ローリングストックdeカフェごはん』
*チラシデータはこちら。クリックでPDFが開きます

定 員 20名 ※先着順
開催日時 2018年2月24日(土)13:00~15:30
(受付開始12:30)

<進行>
『ローリングストックの考え方とストックすべき食材』
講師:昭和女子大学 現代ビジネス研究所 古田土俊男研究員
今後30年間で東京が首都直下型地震に襲われる確率は70%程度、最悪の場合は1週間で約3400万食分の食料が不足すると想定されています。
今回は非常食ではなく、日常から食材を多めに常備して備えるという「ローリングストック」に注目し、基本的な考え方やストックに適した食材、またその収納方法などについて詳しく解説いただきます。

『女子大生が考えた、かわいい美味しい非常食レシピ』
講師:昭和女子大学 現代ビジネス研究所 食プロジェクト
災害時に役立つ、簡単で美味しいメニューとそのテクニックを紹介します。
「簡単で美味しく、普段食べ慣れたもの」「飽きないようにバリエーションを」などをコンセプトに、ローリングストックの考え方をベースに女子大学生が考えた非常時メニューを、実際にみんなで作りながらそのコツを学んでみましょう。

参加費 無料
持ち物 当日は調理行為を行いますので、必要な方はエプロンをご持参ください。
(必須ではありません)
会 場 新宿区立新宿消費生活センター分館
169-0075 東京都新宿区高田馬場1-32-10
アクセスはこちら
申込先 お申込受付は終了いたしました